人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもちゃレポート
おもちゃレポート_a0006241_1372451.gif

皆さんはわが仔にどんな「おもちゃ」を与えていますか?
我が家ではちょらさんの「おもちゃ」探しに結構苦労しています
時間がある時に、こまめにショップに足を運んで
かたっぱしから、おもちゃの素材や硬さを実際に手で確かめつつ
何か目新しいものは無いかなぁといつも探していますが
最近はなかなか購入にいたる物にめぐり合えません
ちょらさんの場合、硬すぎず、やわらかすぎず 
かといって、その中間なら何でもOKという訳でもなく
微妙なクネクネ感のあるラバー素材(中につめ綿無し)の物か
作りが丈夫で、なかなか破壊できないものを購入の目安にしています
中に綿が入っている物や、微妙な硬さのプラッチック ソフビ素材の物は
破壊後、破片を誤食してしまいやすいので絶対にNG 
綱系、木系も食べたり歯に詰まらせたりするのでNGとしています
以前は、見た目のかわいさや、食いつき度 評判などを聞いて購入していましたが
どうも、ちょらさんは他のお家の仔と反応が違うようで
あの話題の「たまごちゃん」は転がす楽しみを知らぬまま
数分で「破片ちゃん」にしていました(涙)

さて今回は、安全で上手に遊べて、丈夫なおもちゃを探しをしながら
数々(多分60個はゆうに過ぎていると思う)の失敗を繰り返し
何とか現在も、生き残っているおもちゃ達をレポートしたいと思います
(注:あまり参考にはならないレポートです 汗)


おもちゃレポート_a0006241_12431819.jpg

★固いさんチーム★
おもちゃレポート_a0006241_11153277.jpg食いつき度★★★☆☆
継続時間度★★☆☆☆
耐久性×× ★★★★★
かなり固いので、耐久性は良いのですが
その分重さがあって、長時間銜えていられないらしく
すぐにあきてしまいます

★肉厚さんチーム★
おもちゃレポート_a0006241_11221166.jpg食いつき度★★★★★
継続時間度★★★☆☆
耐久性×× ★★★★★
音が鳴る部分は初日に壊してしまいますが
肉厚な為弾力が強く噛んでも噛んでも
顎が押し戻されてしまうのが楽しいみたいです

★やわらかさんチーム★
おもちゃレポート_a0006241_1130395.jpg食いつき度★★★★★
継続時間度★★★★★
耐久性×× ★★★☆☆
こちらも音が鳴る部分は初日に破壊してしまいますが
ちょらさんが一番好きなタイプのおもちゃです
長いタイプの物はブンブンした時のクネクネ感が楽しいようです。
今までに数々のラバーのおもちゃを購入してきましたが
ラバーなら何でも良いという訳ではなく、
殆どは「おつかれちゃんチーム」に流れて行きます。
同じラバー素材でも微妙な固さの違いで耐久性はかなり変わります
ちなみに一番手前の黄色い骨はかなりのお気に入り 耐久性も抜群

★引っ張りっこチーム★
おもちゃレポート_a0006241_12124567.jpg食いつき度★★★★★
継続時間度★★★★★(永遠)
耐久性×× ★★★★★
とにかく大好き 引っ張る事が生きがいですから
何時間でも続けています(体力のつづくかぎり)
ひっぱってー ひっぱってーと毎日おねだりされます
右はじの物はこの間のお誕生日にプレゼント
引っ張る為に作られていますのでかなり優れものです

★お外でねチーム★
おもちゃレポート_a0006241_12193410.jpg食いつき度  その時のテンションによる
継続時間度  その時のテンションによる
耐久性××ものによりますがお外で使うので★★
写真の定番グッズ以外にサッカーボールとフリスビーがあるのですがどちらも、半年毎に買い換えるような状況です ブルーのおもちゃは耐久性抜群 とって来いで遊ぶ物ですが、ちょらさんはもっぱら引っ張ってーとリクエストしてきます

おもちゃレポート_a0006241_12261170.jpg★新入りちゃん★
持ち手部分を握るとステッチが手を合わせます
ちょらさんの顔をこれではさんだりして遊んでいたら
この間突然キレて怒りました (ごめんね) 
綿物だけれど今年のTDLのおみやげなので特別
但し使う時はかなり注意が必要


おもちゃレポート_a0006241_11552296.jpg★最近のお疲れちゃんチーム★←おまけ
この大きなラバー素材の鳥さんは
大好きなおもちゃの1つですが
2ヶ月くらいで破壊してしまいます 
写真の物は3代目かな?
お疲れちゃん


おもちゃレポート_a0006241_1354235.jpg

結局色々考えて、購入しても 最終的には この「引っ張りっこ」遊びになってしまいます 
それでも、昨日「引っ張りっこ」したおもちゃで今日は「引っ張りっこ」しない等
彼なりに何かこだわりがあるようで、同じおもちゃでずーっと遊ぶという事が
無い為に残って行くおもちゃはそのままで、廃棄した分の補充の為に
新しい良さげな物を探します
また、過去に破壊してしまっても、本人がめちゃくちゃ気に入っていた物は 
半年に1回くらいリピートするようにしています
皆さんのお家のおもちゃ事情はどんな感じでしょうか?
お勧めのおもちゃがあったらぜひ教えてください
以上 おもちゃレポートでした
(撮影中、常に笑顔でおもちゃを見張っていたちょらさん お疲れさま)



日刊エキブロ新聞1/16号にて この記事を紹介していただきましたぁ


by sanae15 | 2006-01-11 12:37 | 2006
<< 同じ釜のメシ ドラマに夢中 >>