元気ですぅ~
 


cyora site

about this site



2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年



Copyright (C)
2010 cyorasan.
All RightsReserved.




その他のジャンル
ブログジャンル
ちょらビクス
a0006241_1528843.gif


a0006241_1564440.jpgちょらさんが「風船大好き」な事は
以前から書いていますが
風船遊びの遊び方には
いくつかのバリエーションがあります
例えば風船を部屋に浮かべて置いて
「いち・に~のぉ~さ~ん」と掛け声をかけて
「さ~ん」のところで、一緒にジャンプをして

a0006241_1583052.jpg 
風船をとるふりをするというバージョンの場合
ちょらさんは興奮のあまり「さ~ん」の所で
泣き声とも叫び声ともいえない変な声を出すので
(多分本人は「さ~ん」と言っているつもりだと思います)
マンション住まいの我が家では夜はチョット。。。
そこで、新たにあみだした新しい遊び方が
「ちょらビクス」です
a0006241_1663046.jpg 
これは、音楽を流して、浮いている風船をもち
大きく左右に振ったり、上下に振ったりして
(ちょっとエアロビみたいな動きです)
ちょらさんがそれを追いかけたり
ジャンプしたりするというもで
はじめて流した音楽がたまたま
ABBAの「DANCING QUEEN 」だった事により
a0006241_15272353.jpg
この曲が「ちょらビクス」の音楽になっているのですが
毎回この曲を流して遊んでいたら
だんだん音楽に合わせてジャンプするようになり
音楽の聞き分けもするようになってきたみたいなのです
曲のさびの部分になると動き(振りつけ?)を変えて、
メロディーのリズムを取りながらジャンプ回転を
繰り返しますし、イントロが流れるとすぐに
「ぼくの曲だぁぁぁ」と大喜びジャンプをします
たまにからかって、別の音楽を流してみたりすると、スピーカーの前に飛んで行き
「これ自分の曲かなぁ?」「ちょっと違うなぁ」と首をかしげたりもします
きっと音が聞こえる間隔(=リズム?)を覚えているのだと思うのですが
そんなちょらさんを見ていて ワン仔にもリズムという概念があるのかなぁ。。。
と思う今日このごろです
写真は「ふうせん天国」の時のもの 最近撮ってないのよね(汗)
[PR]

by sanae15 | 2006-02-02 15:29 | 2006
<< ねてる。。。 あ~あ >>