元気ですぅ~
 


cyora site

about this site



2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年



Copyright (C)
2010 cyorasan.
All RightsReserved.




その他のジャンル
ブログジャンル
雨の日の正しい過ごし方
a0006241_19102433.jpg
こう毎日雨続きだと、お散歩に行けないちょらさんの、ストレスはたまるいっぽうです
そこで、考案した、雨の日の家での過ごし方をご紹介します
まず、はじめる前に部屋の温度を暖かくしておきましょう
今くらいの季節であれば、暖房を入れて、飼い主さんがTシャツでいてもOKさぁ!!
というくらいの室温にしておきます
つぎに、愛犬のお気に入りおもちゃとお水を準備します
出来るだけ、長さのあるおもちゃが扱いやすいでしょう
お水は興奮を冷ます為に、大変重要なアイテムなので忘れず準備しましょう
さて、室温があがってきたら、まず愛犬におもちゃを見せて興味を持たせます
音が出るものですと、すぐに「ほしぃぃよー!ちょうだいぃぃよー!」とジャンプしてきます 
ジャンプする愛犬が届くか届かないかという微妙な高さにおもちゃを持ち
愛犬がジャンプする度に、「キャッチ!!」といいながら、わざと届かない位置に
おもちゃを持ち上げます (←わざとキャッチさせない)
この際、飼い主さんは必ず立って行ってください 
誤って愛犬におもちゃを取られないようにする事が重要です
あなたの愛犬は、「くそぉー今度こそとってやるぅ」
とやっきになり、何度もジャンプを繰り返すでしょう
これを数十分つづけていると、部屋の温度も高いため、あなたの愛犬も
ハアハァしてきます 口から出した舌の先が上にむかってカールしてきたら
休憩の目安です すぐに「お水!!お水!お水!!」と愛犬に向かって言いましょう
愛犬はお水をのみながら、多分ひんやりしたフローリングにべたっとなり
体温を少しでも下げようと、更にハアハァします
これで1ラウンド完了です 大抵、3ラウンドもすると、
ひんやりしたフローリングから離れなくなります
これが終了の合図です 最後にGood boy !!と何度も褒めてあげてください
きっとあなたの愛犬は、ぜいぜいしながらも、残りの力をふりしぼって
尻尾をブンブンする事でしょう 

注意:すべてのワンちゃんに適しているとは限りません 
必ずご自身の愛犬の特性、好み、性格などを考慮の上 
雨の日の正しいすごし方をみつけましょう 

(写真 舌がカールしている ちょらさん) ←2ラウンド後
[PR]

by sanae15 | 2004-03-24 21:57 | 2004
<< ちょらさん良い子になるの巻き 好きなの?嫌いなの? >>