元気ですぅ~
 


cyora site

about this site



2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年



Copyright (C)
2010 cyorasan.
All RightsReserved.




その他のジャンル
ブログジャンル
<   2004年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ガテン系??
a0006241_197377.jpg
ちょらさんは、はっきり言ってオヤジ顔です (←もうお気づきですよねぇ)
私たちがジャックラッセルテリアを飼おうと決めた時
絶対に口の周りが黒く無い子という条件で子犬を探していました
テレビ電話まで使って、他の店舗にいたジャックも何匹か見せていただいて
口のまわりに黒が無く、背中にいい感じにブチがあるという条件にあった子を
わざわざ家の近所の店舗までつれてきてもらった位こだわっていたのです
ところが さぁご対面という時に、店の奥から抱かれて出てきた子は
何をどう間違ったのか、口のまわりにぐるーっとマジックで
漫画の泥棒のひげみたいに円を書いたような、ちょらさんでした
満面の笑みで、さぁご対面ですよーと言う店員さんの、テンションの高さに押されて
抱いてはみたものの、私たちはお互い口には出しませんでしたが、心の中で
なんで??? どろぼーひげ??あれれ??と思ったのでした
丁度その日、もう一匹、まったく黒の入っていない、ジャックが店頭に出ていたので
とぴさんは絶対私がそちらを選ぶと思ったようですが、
ちょらさんを抱いたとたん ちょらさんが私のコートにうれしょんをし、
その瞬間なぜか あーこの子なんだなぁうちの子になるのは。。。と
感じた私は、とぴさんが本当にこの子でいいの?と何度も念押すなか
ちょらさんを連れて帰ってきたのでした
家の子になってみれば、あばたもえくぼで、そんなドロボーひげさえかわいく思え
メロメロの親ばかになりさがり、ちょらさんって以外とかわいい方かもぉなんて
感覚が麻痺してしまっていますが、
お散歩をしていると、ガテン系おじさんに何故かよく声をかけられる 
ちょらさんを見て、あっやっぱり類は友を呼ぶなのね。。。と
親ばかの目も覚めるのでした  (涙)
それにしても、最近どろぼーひげが更に大きくなり、
ピエロの口か口裂け女のように見えてきて、
その内、顔が全部真っ黒になりやしないかと、ちょっと心配。。。
そーなったら、染めるかぁ!! ねぇ ちょらさん

(写真 ガテンだねぇ ちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-03-31 23:05 | 2004
技を極める
a0006241_1975891.jpg
今日はちょらさんに新しいコマンドを教えました
今までにちょらさんが出来たコマンドは
「おすわり」「ふせ」「お手」「おかわり」の4つと、
「○○持ってきてー」というとその○○を持ってくるというものでしたが
今日は「ゴロン」を教えてみました
これは、「ゴロン」と言われたら、おなかを出して仰向けになるというものです
まず、ちょらさんの大好きなクッキーを細かくし、かけらを見せ
「フセ」をしているちょらさんに「ゴロン」と声をかけながら
体の横を押して、仰向けにさせます
仰向けのポーズがとれたらGOOD BOY!!と声をかけクッキーのかけらを上げます
ちょらさんは、大抵の場合、クッキー1枚目(8個くらいに細かくしているので8回)で、
何となく言われている事を理解し、
クッキー2枚目がなくなる頃に、言葉の意味を完璧に理解するようなのですが
念のため、3枚目のクッキー分で他のコマンドとのあわせ技も練習させました
(あわせ技→「おすわり」→「ふせ」→「お手」→「おかわり」→「ゴロン」という感じです)

とぴさんが帰宅後、早速私は「新しいコマンドをちょらさんに教えたよ」
と得意げに、ちょらさんに指示を出し、
ちょらさんは覚えたてのコマンドをみごと完璧にこなしてくれました!!。。。。が
ふと、この技ってどーゆーシチュエーションで役立つの??
という疑問が私の頭の中に浮かび、その事をとぴさんに指摘されないように、
早々に披露会を切り上げたのでした

まぁ 何か役に立つこともあるさぁ ちょらさん!!

追記:この写真を撮る為に、何度も「ゴロン」と命令していたら 突然ちょらさんは
ブチ切れして、腹いせにベットの上にお●っこをしたのでした。。。
ちょらさん しつこくしてごめんね でもベットでたけはやめてぇぇぇえええ (T_T)

(写真 覚えたての技 ゴロン中の ちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-03-31 00:56 | 2004
待つ身の男
a0006241_1981991.jpg
私は結局風邪が治らず、仕事を休んで1日中寝る羽目になってしまい
当然ちょらさんもどこにも行けない為、
今日は二人でずーつと家に引きこもっていました
ちょらさんも、ベットに入り、いっちょ前に、枕に頭をのせて
私の隣でずっと寝ていましたが
途中、突然何かを言い出して、その後手足をばたばたさせていたので
びっくりして、様子を見てみると、単純に夢をみていたみたいです
(この間遊びに行った川原の夢でも見ていたのかな??)
現在ちょらさんは、とぴさんが帰ってきて、お散歩に連れて行ってもらうのが
待ちきれないらしく、何か外で音がするたびに、
玄関に走って行き、とぴさんではないとわかると、チェ!!っという感じで
がっくりして部屋へもどって来るので、私も、いたたまれなくなり
あー早く帰って来てあげてー!!と、祈るような気持ちで、
ちょらさんと二人、とぴさんの帰りを待っています

そんながっかりしなくても、もう少しで帰ってくるよー ちょらさん!!

(写真 近すぎる ちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-03-29 22:37 | 2004
ちょらディたったはずが・・・
a0006241_1985173.jpg
今日はちょらディと称し、1日中ちょらさんと遊ぶ予定でしたが
疲れがたまっていたのか、風邪を引いたらしく、寝込んでしまいました
それでも、夕方、ちょらさんと桜の道お散歩コースに行き
少し汗をかいたので、大分熱はさがりました
ちょらさんも桜の道をお散歩できて満足したらしく
今はぐっすり眠っています

(写真 わいわいペットフェスタ 2004 )
[PR]

by sanae15 | 2004-03-28 02:17 | 2004
わいわいペットフェスタ TOKYO 2004
a0006241_199153.jpg
今日はとぴさんと二人で東京ビックサイトで行われている
わいわいペットフェスタ TOKYO 2004へ行ってきました
ワンちゃんも入場可なのですが、私たちはかなり長時間うろうろする事と
すぐ近くで行われていた某ブランドのバーゲンにも行きたかった為
ちょらさんはお留守番でした
さて、私たちは以前から、ペット関連のこーいったイベントには
必ず足を運んでいます。(ペット関連以外のイベントにも結構通いますが。。)
その理由は第一に、沢山の種類のワンちゃんを見れるという事です
こーいったイベントには、普段、家の近所やペットショップではお目にかかれない
珍しい犬種が沢山あつまりますし、ふれあいコーナー等もあるので、
色々なワン達を近くで見たり、触ったりできます
第二に、ペット関連の企業がブースを出しているので、沢山の試供品をいただけます
フード・トイレシーツ・おやつ・う●ち袋・ウエットティッシュなど、
お散歩時に必要な消耗品などはとても重宝しますし、
フードやシーツなどは試しに使ってみて、今後の商品選択の参考になります
そして、第三に、ペットグッズ(主に洋服)がかなりお安く手に入るのです
ブランド物などの去年物は大抵50パーセント以上オフ!!
ブランド物以外だと、どれでも2枚1000円というのもざらです
また、おもちゃを含む犬グッズもびっくりするような値段で売られています
今日はお留守番のちょらさんに、カステル・バジャツクのランニング2枚(1枚なんと900円で売られていました!!ラッキー!!!)と100円均一のおもちゃ2個
ちょらさんの好きなDeco's cafeのカボチャのスコーン・シナモンロール・クッキー
縄のくまさんのぬいぐるみをおみやげに買いました
ジャックを連れて来ている方々も沢山いて、他の家の子はどんな感じかなぁ等と
見たりするのも、楽しみの一つです
とぴさんは、ワンワンふれあいコーナーで、沢山の子犬たちの写真をとったり、
色々な犬種コーナーで、ジャンボシュナウザーを見て興奮していました
会場のメインイベントステージでは、映画「クイール」でクイール役をした ラブちゃんが来るイベントが催されていて、沢山の人だかりができていました
さて、帰宅後のちょらさんですが、大好きなパンプキンスコーンを食べて、100円のおもちゃに夢中になって遊んでいます 
お留守番したかいがあったね ちょらさん!!

(わいわいペットフェスタ TOKYO 2004は明日3/28午後5時まで東京ビックサイト
で行われています 当日券1200円なので、興味のある方はぜひぜひ行ってみてください 沢山の種類のワンちゃんに会えますよ!!!!)←別に広報ではないのですが^_^;

(写真 幸せの定位置 )
[PR]

by sanae15 | 2004-03-26 20:42 | 2004
ちょらさん良い子になるの巻き
a0006241_1910519.jpg
昨日とぴさんのお仕事がお休みだったので、
ちょらさんの爪を切りに病院へ行ってもらいました
ちょらさんは手を触られる事を極端に嫌い、触ろうとすると、マジ噛みしてきます
ミ●ナ先生に相談すると、多分、あかちゃんの頃に何かそーとー痛い思いをして
「手を触られる=痛い」とトラウマになっている可能性があるので、
「痛くないんだ」と、時間をかけて解らせて行く為に
今後、爪きりは、病院でしましょうという事になったのです
さて、いつも爪きりに行くと、看護婦さんが噛まれても大丈夫なように、
専用の手袋をし、ちょらさんの体をがっしり抑え、
先生が、痛くないんだよーと何度も声をかけたり、
えらいねぇとほめたりしながら、爪を切っていきます 
毎回、ちょらさんは抵抗し、看護婦さんの手を噛んで
まだまだトラウマが消えてない事を証明するのですが
なんと!!! 昨日は抵抗もせず、噛みつきもしなかったらしいのです
先生も、おおっ大分落ち着いてきたねぇ 段々わかってきたようですねと喜んでくださり
さぁ みんなでほめてあげましょうとおっしゃって
先生、看護婦さん、とぴさんで、ちょらさんを囲み
かなり大げさに、ほめまくったそうです
ちょらさんは、うれしそうに尻尾をブンブン振って
えらいねえと声をかけられると、得意そうに胸をはり
目をキラキラさせていたとのことでした (やったね!!ちょらさん!!!)

帰宅後この話をとぴさんから聞き、
そんな記念すぺき瞬間を見逃した事を残念に思いつつも
ちょらさんのトラウマが少しずつ消えかけているのだと思うと
うれしさのあまり、ジーンとしたのでした

いつか、おうちで爪を切ってあげられる日を 楽しみにしているよ ちょらさん!!

(写真 上にあるおもちゃを取ってー!!と訴える ちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-03-25 21:50 | 2004
雨の日の正しい過ごし方
a0006241_19102433.jpg
こう毎日雨続きだと、お散歩に行けないちょらさんの、ストレスはたまるいっぽうです
そこで、考案した、雨の日の家での過ごし方をご紹介します
まず、はじめる前に部屋の温度を暖かくしておきましょう
今くらいの季節であれば、暖房を入れて、飼い主さんがTシャツでいてもOKさぁ!!
というくらいの室温にしておきます
つぎに、愛犬のお気に入りおもちゃとお水を準備します
出来るだけ、長さのあるおもちゃが扱いやすいでしょう
お水は興奮を冷ます為に、大変重要なアイテムなので忘れず準備しましょう
さて、室温があがってきたら、まず愛犬におもちゃを見せて興味を持たせます
音が出るものですと、すぐに「ほしぃぃよー!ちょうだいぃぃよー!」とジャンプしてきます 
ジャンプする愛犬が届くか届かないかという微妙な高さにおもちゃを持ち
愛犬がジャンプする度に、「キャッチ!!」といいながら、わざと届かない位置に
おもちゃを持ち上げます (←わざとキャッチさせない)
この際、飼い主さんは必ず立って行ってください 
誤って愛犬におもちゃを取られないようにする事が重要です
あなたの愛犬は、「くそぉー今度こそとってやるぅ」
とやっきになり、何度もジャンプを繰り返すでしょう
これを数十分つづけていると、部屋の温度も高いため、あなたの愛犬も
ハアハァしてきます 口から出した舌の先が上にむかってカールしてきたら
休憩の目安です すぐに「お水!!お水!お水!!」と愛犬に向かって言いましょう
愛犬はお水をのみながら、多分ひんやりしたフローリングにべたっとなり
体温を少しでも下げようと、更にハアハァします
これで1ラウンド完了です 大抵、3ラウンドもすると、
ひんやりしたフローリングから離れなくなります
これが終了の合図です 最後にGood boy !!と何度も褒めてあげてください
きっとあなたの愛犬は、ぜいぜいしながらも、残りの力をふりしぼって
尻尾をブンブンする事でしょう 

注意:すべてのワンちゃんに適しているとは限りません 
必ずご自身の愛犬の特性、好み、性格などを考慮の上 
雨の日の正しいすごし方をみつけましょう 

(写真 舌がカールしている ちょらさん) ←2ラウンド後
[PR]

by sanae15 | 2004-03-24 21:57 | 2004
好きなの?嫌いなの?
a0006241_19104394.jpg
今日はちょらさんのばーば(←私の母)のお誕生日です
ちょらさんは、ばーばが大好きです
なぜかというと、ばーばの家に遊びに行くと
いつもちょらさんの大好きな苺やおやつを沢山買っておいてくれるからです
又、ばーばは手先が器用なので、ちょらさんの為に洋服も作ってくれます
(大抵は、私たちの好みとは違う、ラブリーな物です)
ばーばは最近、太り気味を気にして、運動公園でウォーキングをしたり
ストレッチ体操を習っているそうです
ちょらさんと遊びに行くと、必ず運動と健康について薀蓄をのべ
ウォーキングに行きましょうよーと言って、私たちを外に連れ出します
しかし、2キロくらい歩くと、すぐに公園の隣にあるドックカフェでお茶を飲みたがります
水分補給が必要との理由ですが、必ずケーキも食べています
また、ばーばは私たちが帰る時、必ずちょらさんに「もう来ないでねー」といいます
理由を聞くと、家の中がちょらさんにめちゃくちゃにされるから というのです
確かに、ちょらさんは、ばーばの大切にしている、牛の人形をボロボロにしたり
だれも見ていない時に、お饅頭をコタツの中で3個も盗み食いしたり
ばーばー手作りの柿のオブジェをばらばらになるまで噛みくだいたり
したので、いたしかたありません
ちょらさんの事 嫌いなの?と聞いてみたところ
うん だってあの子じっとしてないから、かわいくないんだもん 
もっとおとなしい子を飼えば良かったのにといわれ、
もう、ちょらさんを連れて行くのはやめようかと思ったのですが
そんな事を言ったにもかかわらず
ばーばは2日おきに、電話してきては、
ちょらさん元気にしてるー? 
ちょらさん今何してるの?
今度いつ遊びにくるの?等と聞いてきます
時には、週末に近くまで行く用事があるんだけど、
ちょらさんつれて駅まで来ない?一緒にランチしようよーと言ってきます

本当はちょらさんの事 かわいいんだぁ 
もっと一緒にいたいんだけど、わざと憎まれ口を聞いているんだぁ
ばーばったら照屋さんなんだからぁ とも思うのですが
遊びに行くと、やはり必ず「もう来ないでねー」と言う
本当に変なばーばなのです

ばーば ○○歳のお誕生日おめでとう 運動がんばってねー BY ちょら

(写真 冷静になる為のあくびをする ちょらさん)
↑犬はあくびをして自分のテンションをさげるらしい
[PR]

by sanae15 | 2004-03-23 22:04 | 2004
ちょらさんの作戦
a0006241_1911642.jpg
こう毎日、寒いと毎朝眠くてなかなか起きれません
しかし そんな時に注意しなくてはならないのが、ちょらさんのたくらみです
ちょらさんは私達を仕事に行かせない為に、色々な作戦をしかけてきます
私は、毎朝目覚めてから1時間は動けません 低血圧だからという感じでは無くて
体が冷え切ってて、動けないのです 
その為、壁によりかかり、肩まで布団をかぶり、ぼーっとしていますが
寒い朝は、更に暖かいぬくもりが欲しくなります
そんな隙をついて、ちょらさんはいい感じに私の足元にやってきて、
暖かい体を冷え切った足につけてくるのです 
一見、ちょらさんてやさしぃねぇーと思ってしまいがちでずが、
これも実はちょらさんの作戦なのです 
というのも、こーしてちょらさんに暖められていると、ますます眠くなり
気づくと10時だったというのが、何度もあるのです
暖め作戦にのらないように気をつけていると、
今度はかわいい作戦をしかけてきます
いつもはやんちゃでガウガウするくせに、朝だけは、
あーんおはよう♡ふふふ もうおきちゃうの? 僕ちゃんもおきようかなぁぁぁ♡
という感じで、かわいいしぐさをしてきます
ここで、ついつい ちょらさんかわいいーなんて、頭をなでたりしてしまうと、
はぁーもう今日仕事行きたくないなあーこのままお休みしてちょらさんと
一緒にお散歩でも行こうかなぁ等という気分にさせられるのです
(↑多分頭から 仕事に行きたくなくなる目にみえない物質を発しているとしか思えない)
強い意志で、この作戦にも抵抗し、支度をはじめると、いままで良い子を装っていた
ちょらさんは、急にいつものやんちゃ坊主になり、支度の邪魔をし、あばれだします
それでも、何とかかわしながら、どーにかこーにか、支度をすませ、
家を出る段階になると、最後の作戦 「ぼくちゃんこんなにかわいいのに
ひとりぼっちにするのはかわいそーでしょー」作戦です
具体的には、廊下にポツンとお座りをし、孤独感を漂わせ、さみしぃ顔をするのです
さすがに、もう家を出ようとしている時なので、ここまでくれば
さみしんぽうの顔を見て、仕事に行くのをやめる事はありませんが
一人置いていく事に罪悪感を感じつつ、後ろ髪を引かれる思いになるのです
ところが、会社について、速攻WEBカメラでちょらさんの様子を心配しながら
見てみると、 わーいわーいとイタズラしていたり、おもちゃで遊んでいたり
お腹を出してぐーぐー寝ていたりと、意外と楽しそうにしているではないですか!!
あの、出がけの まるで捨てられたかのような顔はいったいなんだったんだあー
と思わずにはいられません
ちょらさん またしても熱演だな!!!! まったく!!!!といつも思いしらされるのですが
お留守番させている後ろめたさから、
ちょらさんの 「会社に行かせない作戦」に引っかかりそうになり
後ろ髪引かれる思いで会社に行き、WEBカメラで脱力する毎日を繰り返す
アホな飼い主なのです。。。。(涙)

(写真 かわいい作戦中のちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-03-23 07:45 | 2004
自主トレ中
a0006241_19113188.jpg
ディスクの練習風景の写真です
私のデジカメズームが無いので、ちょらさんが小さくて
見づらいのですが。。。(涙)

※右上の写真 ただ2本足で立っているように見えますが 、一応ジャンプしています (*^_^*)
[PR]

by sanae15 | 2004-03-22 22:53 | 2004