元気ですぅ~
 


cyora site

about this site



2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年



Copyright (C)
2010 cyorasan.
All RightsReserved.




人気ジャンル
ブログジャンル
<   2004年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょら号でお出かけ
a0006241_176470.jpg
<ぼくちんの愛車どお?)


※お話はこちら※
[PR]

by sanae15 | 2004-05-29 18:50 | 2004
ちょら号に試乗
a0006241_1772142.jpg
(ワッカゲーム中です フガフガッ)


※お話はこちら※
[PR]

by sanae15 | 2004-05-28 23:28 | 2004
はなまるデー
a0006241_1783188.jpg
(ぼくちん がんばったよー)


※お話はこちら※
[PR]

by sanae15 | 2004-05-27 22:52 | 2004
いっぱい あそんだよー
a0006241_1792980.jpg
とぴさんの仕事早く終わったので
ちょらさんは久々に大好きなワッカゲームをおねだり
フローリングにへたり込んでダウンするまで、遊んでもらいました

(写真 ダウンしたちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-05-26 23:16 | 2004
ちょらさんはドライフード派
a0006241_181352.jpgドライフード派?缶詰派?ミックス派?(wanko:TBセンター)

ちょらさんはドライフードを食べています
TLCという会社のカナダ産のフードです 
TLCのHPに行くとアトピーだったジャックラッセルテリアのみかんちゃんの
壮絶な闘病の記録が掲載されています 
ジャックはアトピーやアレルギーの子が意外と多いらしく、

ちょらさんも少しアトピーぎみだったので、このフードを紹介していただきました
以来ずーっと食べています あきる事もなく、毎日モリモリ食べてます
(写真 あっ全部食べちゃった!!)

wanko:TBセンター
alph さん運営の、ワンコ専用トラックバックセンターです
ワンコを飼っている人も飼っていない人もジャンジャンTrackbackしちゃいましょー!!
今回のお題は「ドライフード派?缶詰派?ミックス派?」ですよー
[PR]

by sanae15 | 2004-05-25 18:15 | 2004
おもちゃ解禁
a0006241_1713308.jpg
わーい おもちゃ解禁になったよー

(写真 ぴーちゃんと ちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-05-24 22:56 | 2004
シカト作戦 その後。。。。
a0006241_1714170.jpg
風邪を引いていたため、久しぶりのブログ更新です
今日は台風も去って、すごく気持ちの良い青空!!
なんか心まで晴れ晴れしてくる感じですね
さて、シカト作戦のその後ですが、結局完全無視をしたのは4日間だけ
5日目の小休止からは、少し柔軟に接しています
ちょらさんは相変わらずイタズラもしますし、
唸って威嚇する事もありますが、大分聞き分けが良くなりました
お散歩もおもちゃも無しなのは相変わらずなので
あそんでーあそんでーと要求してきたり、おもちゃとってーおもちゃとってーと
しつこく絡み付いてきたりはしますが、無視していると、伏せて待つようになりました
又、夜は自らハウスに入るようにもなりました
(但しハウスの鍵をしめると、唸って威嚇します・・・)
一緒にベットで寝なくなった事で、私達とちょらさんの距離感も、
いい感じに変化したと思います
予定より短い期間になっちゃったけど、
まずまず今のところいい感じかなぁ。。。と思っています
この週末からお散歩も再開させるので、ちょっとドキドキではありますが
今後もこのいい感じと、適度な距離感を保ちつつ、
暮らしていけたらなぁと思っています

今回、シカト作戦をするにあたって、
毎日励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました
皆様の体験談等を伺う事で、私達の不安な気持ちは和らぎましたし
励ましのお言葉をいただいて、弱気になっている気持ちを
奮い立たせる事ができました 
とても言葉では言い尽くせない位、 
皆様には、感謝しております

ありがとうございました
  
(写真 たった今の ちょらさん)
[PR]

by sanae15 | 2004-05-20 11:51 | 2004
シカト作戦5日目 小休止
a0006241_1714281.jpg
5日目の昨日
帰宅すると、ちょらさんは食事を残していました
以前と比べれば、お散歩にも行けないので、必然的に運動量が減って
食欲が落ちるのは無理ないはずですし、
特に元気が無いという感じでもないのですが、少し気になりました
夕飯を作りだすと、以前のように
無邪気な笑顔で、何つくってるのーと 背伸びをし
まな板の上の物を見ようとしています
久しぶりのちょらさんの笑顔。。。。
その瞬間、今日はシカト作戦を小休止しようと決めました
4日間ちょらさんも頑張ったのだから、ここで1日お休みして
ストレスや不安を解消させてあげたいと思ったのです
私も今日までの成果を見て見たい気もしていました
早速、4日ぶりに、声をかけてみると
パアーンとちょらさんの表情が一層明るくなり
尻尾をブンブン振って私の足元に伏せをします
そっと頭をなでて、目やにをとってあげました 
小休止とはいえ、甘やかしたら今までの苦労が水の泡
かなり慎重にちょらさんの反応を見て接しました
少し気をよくしたちょらさんは、机の上にのり抱っこを要求してきましたが
抱いてあげたい気持ちをぐっとこらえ、手で 机の上から降りるよう何度も指示しました
じーっと首をかしげながら、私の手の動きをみていたちょらさんは、
次の瞬間、あーそーゆー事かぁと分かったように、自分の意思で机からおりました 
出来た。。。。ちょらさん。。。。。 
興奮させないように、静かに頭をなでて、小さくグッドボーイと言ってあげました
たった4日でもシカト作戦の成果には、驚くものがありました
声をかけると、一目散に私の足元に飛んできて伏せをし
アイコンタクトしてきます
終了までの残り5日はこの状態を維持し定着させて行くよう
100パーセントの無視ではなく。。でも甘やかさず、調子にのらないよう
少しずつ、普段の生活に戻るクールダウン期間として
過ごして行こうと思います 
但しあくまでも、ちょらさんの様子によってですが。。。。(苦笑)

(写真 久々登場のぼくちんです)
[PR]

by sanae15 | 2004-05-18 08:51 | 2004
シカト作戦4日目
a0006241_17145690.jpg
シカト作戦4日目は日曜日 
本来ならば、1日ちょらDAYとして、公園にサッカーに行ったりするのですが
今日もちょらさんは外出禁止です
この日はちょらさんのフードが届く日で
届けてくれるクロネコのおじさんが来ると
いつも、わーいわーいと駆け寄り、
犬好きのおじさんと友情をあたためるのが常ですが
今日はそんな訳にはいきません
おじさんが心配しないように、ちょらさんにリードをつけ、
少しだけのご挨拶にしました
リードを付ける時、4日ぶりにちょらさんにふれ
胸がキューンとしました
ちょらさんは、まだいたずらをしようとしたり、机の上に上ったりしますが
その度に、ギロッと睨みながら、うぅぅぅぅぅうと唸るマネをすると
おずおずと引き下がるようになりました
だいぶ自分の立場を認識したみたいだね。。。
シカトって本当にすごい効果があるんだねーなどと
とぴさんと話していたぐらいです
所が、夜になり、ちょらさんがめくったベットカバーを
とぴさんが直そうとした瞬間
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
ベットの隅で丸くなって寝ていたちょらさんが、
突然歯をむいて、威嚇してきたのです
がっくり。。。。。。。。
ちょらさんもきっと今、心の中で色々な思いと戦ってるのだと思います
私たちが戦っているのと同じように。。。


(写真 こんなにムチムチしてた ちょらさん 4ヶ月頃)
[PR]

by sanae15 | 2004-05-17 12:46 | 2004
シカト作戦3日目
a0006241_1821730.jpg
今日は土曜日 仕事はお休み
1日中 ちょらさんと向き合わなくてはならない
不安を抱えつつ、朝ハウスからちょらさんを出す
さすがに、ネアカのちょらさんも、あまり元気がないみたい
私に甘えて擦り寄ってくる事もなく、 こちらが少しでも動くと
その動きをじっと見ている
いたずらも大分減って、殆どベットの隅で寝ているが、
じわりじわりと位置を変え、気づくとベットで横になり本を読んでいる
私の後ろにピタっと寄り添っている
久しぶりにじっと寝顔を観察する かわいい。。。。
午後、買い物に出かけるしたくをしていると、
ちょらさんは、出窓にあがり、じーっと外を見ていた
お散歩行きたいんだろうなぁ。。。。(涙)
3日目に入ると、完全にこちらの態度の変化に気づいた様子で
甘えたり、何かを要求したり という行動がなくなる
夜になり、スリッパを銜えたものの
睨み付けたら、すぐに口から落とし、すごすごと退散した
目を合わせたのも、久しぶり
少し怯えたような上目づかいだった為
本当にこのままで後1週間もシカトしていて大丈夫なの?と
一瞬不安になったが、たった1回目をあわせただけなのに
この2日間 何も無かったかのように、
普通に自分の体を私に摺り寄せて横になり尻尾を振って
遊ぼう 遊ぼうと誘ってくる
今朝からの一連の態度はお芝居だったの?
信じられない。。。。

(写真 ベアブリックさんと戦う ちょらさん 8ヶ月頃)
[PR]

by sanae15 | 2004-05-16 12:03 | 2004