人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シカト作戦5日目 小休止
シカト作戦5日目 小休止_a0006241_1714281.jpg
5日目の昨日
帰宅すると、ちょらさんは食事を残していました
以前と比べれば、お散歩にも行けないので、必然的に運動量が減って
食欲が落ちるのは無理ないはずですし、
特に元気が無いという感じでもないのですが、少し気になりました
夕飯を作りだすと、以前のように
無邪気な笑顔で、何つくってるのーと 背伸びをし
まな板の上の物を見ようとしています
久しぶりのちょらさんの笑顔。。。。
その瞬間、今日はシカト作戦を小休止しようと決めました
4日間ちょらさんも頑張ったのだから、ここで1日お休みして
ストレスや不安を解消させてあげたいと思ったのです
私も今日までの成果を見て見たい気もしていました
早速、4日ぶりに、声をかけてみると
パアーンとちょらさんの表情が一層明るくなり
尻尾をブンブン振って私の足元に伏せをします
そっと頭をなでて、目やにをとってあげました 
小休止とはいえ、甘やかしたら今までの苦労が水の泡
かなり慎重にちょらさんの反応を見て接しました
少し気をよくしたちょらさんは、机の上にのり抱っこを要求してきましたが
抱いてあげたい気持ちをぐっとこらえ、手で 机の上から降りるよう何度も指示しました
じーっと首をかしげながら、私の手の動きをみていたちょらさんは、
次の瞬間、あーそーゆー事かぁと分かったように、自分の意思で机からおりました 
出来た。。。。ちょらさん。。。。。 
興奮させないように、静かに頭をなでて、小さくグッドボーイと言ってあげました
たった4日でもシカト作戦の成果には、驚くものがありました
声をかけると、一目散に私の足元に飛んできて伏せをし
アイコンタクトしてきます
終了までの残り5日はこの状態を維持し定着させて行くよう
100パーセントの無視ではなく。。でも甘やかさず、調子にのらないよう
少しずつ、普段の生活に戻るクールダウン期間として
過ごして行こうと思います 
但しあくまでも、ちょらさんの様子によってですが。。。。(苦笑)

(写真 久々登場のぼくちんです)

by sanae15 | 2004-05-18 08:51 | 2004
<< シカト作戦 その後。。。。 シカト作戦4日目 >>